「プロフェッショナル」~仕事の流儀~を観て。

昨日、家に帰って夕飯を食べてから録画してあった番組を観ました。
それは「プロフェッショナル」~仕事の流儀~です。この番組は欠かさず観ています。
自分とは違う職種の人達の生き様や信念を見る事ができます。
「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言います。
人の成功や失敗を多く観たり読んだりする事で失敗や間違いを避けて成功や幸せに近づく事ができます。
そして得た知識を実際に行動に移す事が大切です。そうした自分の経験から学ぶ事が一番だと思います。
限りある人生の中で成功を収めようと思ったら先人の知恵を学ぶ事は必要不可欠ではないかと思います。
ボクシングだって自分の努力だけで自分のボクシングを確立してチャンピオンになる事は不可能でしょう。
良いボクサーやチャンピオンを観て学び、盗む。トレーナーの教えをよく聞く。それらを実際に試して良い成果が出せたときにそれが真似や教わったモノから自分のモノになります。
今回の「プロフェッショナル」は靴職人のお話でしたが、前置きが長くなってしまったのでまた次回書きます。<(_ _)>
「挑み続ける者だけが、頂点に立てる」今の僕の心境にバッチリはまった回でした~(^_^;)                      マサ