村さんのスズキ。

今週あった「情熱大陸」取り上げられたのは漁師の村さん。
この村さん(36)は中学を出てから親父さんの後を継いで漁師として生計を立てています。
獲るのは「スズキ」のみ。高級料亭やフレンチレストランに卸します。
その「スズキ」は「村さんのスズキ」というブランド名で呼ばれています。
なぜそんなに珍重されるのか?そこにはとんでもないこだわりがあるからです。
漁場の天気をパソコンで地球規模で調べます。ヒマラヤの雪の様子も関係するそうですから。
獲ってからの処理も一工夫、二工夫・・何工夫すんの?っていうくらいします。
卸す料亭やお店にも足を運んで自分の「スズキ」が活かされているのか見に行きます。
ダメな扱いのお店には、お客さんという事も忘れて冷蔵庫の事からダメ出しします。(^_^;)
そんな村さんを皆、信頼し「村さんのスズキ」を購入するんでしょう。
あ!実際にめちゃくちゃ旨いらしいです。日本一の寿司職人が認めたくらいですから。
そんな村さん、外見は36にはとうてい見えません。(笑)洒落っ気はないし、頭は坊主。しゃべりもありのままの方言丸出し。体もでかい。収入もあまり多くないらしい。だけど好きだからやってる。
僕はこんな人大好き!男は中身!生き様がかっこええのが一番!
人から認められる人間はやっぱり認められるだけの事やってんな~
村さんのスズキは日本一。僕らが(選手達も)ボクシングで日本一になるには村さんに負けてちゃいかんです。
意識の高さと行動。再認識した「情熱大陸」鑑賞でありました。 
                            マサ