黄砂アレルギー。

ここ数日、目が痛く、目が痒く、身体がだるく、くしゃみや鼻水が出て辛い日が続いていました。
目が痛いのはジムを開いて一年目に発病した甲状腺亢進症(バセイドウ病)の為だと思うので前々からです。
風邪をひくと弱いところに出るので、いつも以上に目が痛くなります。
今回も風邪であろうと思っていましたが、どうも様子がおかしい。目が異常に痒く、目の周りも真っ赤っ赤。
会員からも異変に指摘を受け、これは「黄砂アレルギー」であろうという結論に達しました。
僕には埃アレルギーがあります。引越しのアルバイト中に突然発症しました。幸いな事にまだ花粉アレルギーはありません。
この「黄砂アレルギー」とは中国から舞い上がる黄砂が偏西風に運ばれて中国の工業による化学汚染物質を含んで日本まで飛んでくる事から起こるモノらしいです。
これにも何か意味のある事なんでしょうが、とりあえずは「今できる事」でウイルス用のマスクとゴーグルの購入を考えています。もっともっと知識を広げて「黄砂対策」していきます。(^_^;)             マサ
PS 本当に黄砂アレルギーなのか検査もしてみます。