落ち込まない。

高橋イズム

ここ数年落ち込んだ事がなかった事に気づく。だけど日々悩むし、自己嫌悪する事は多々ある。
だけど人生日々、向上する為の勉強だと思っている限り今、身の回りで起きるすべての事は自分に与えられた課題だと冷静に捉える事ができる。
課題解決の方法は分かっている。本を読み、テレビを観、いろんな人と話し、考える。そして行動を起こす。このブログを書く事も行動の一つだと思っている。いつもその事を解決する為にアンテナを張り巡らせておく。
悩みも心配も自己嫌悪も必要なモノ。それらが向上する為のエネルギーになるのだから。
落ち込む事がないというのは落ち込んでいる暇が勿体ないという事。「人生に無駄はない」とよく聞く言葉だ。だから落ち込む事から学ぶ事は「落ち込んでも良い事はない」という事と「落ち込む人の気持ちがよく分かる」という事なんだろう。それが分かったらもう落ち込む事に意味はない。
辛いと思える出来事や現状にも、すぐに頭を切り替えて前向きに「今できる事」に意識を向ける。ただそれだけ。それがかなり身に付いてきたんだな~と思う。           マサ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧