(ジム会員通信)自発的練習。

詳しい指導が売りの門司フィットネスボクシングジムです。選手らの育成でも少しは成果が出せました。
しかし、このままではいけないと危機感を持っています。門司フィットネスボクシングジムももっと向上しなければと。
基本、基礎は大切です。手本もいります。的確なアドバイスもいります。だけど今、教え過ぎてはいけないと自分を戒めています。
教え過ぎる事で会員の自発性やボクシングの本当の面白さを奪っているのではないかと思っています。
詳しい指導を求めての会員もいることと思います。そんな会員も自分で考え、分からない事を自ら聞いてきてほしいと思っています。トレーナーからの指示を待たずに自分から動いてほしいのです。人生もボクシングも「人からやらされる」のではなく、自分主体でなければいけないし、本当の面白さも分からないと思います。
今、自発的に楽しく練習ができるようにとトレーナーからはいろんな練習方法を勧めています。
しかし急に変える事は難しいでしょう。そこでまずはこんな練習法を提案します。

ドラムミット。(門司ジム、下関ジム共に用意しております)
正しいナックルの当て方、パンチ力アップに!持ち手の方も打ち手のパンチに合わせるという事でディフェンスのタイミングや力の集約の練習になります。
ドラムミットはご自由にお使いください。詳しい持ち方、打ち方はスタッフにお聞きください。

ミット打ち。これも会員同士でのミット打ちです。トレーナーが使わなくなったミットが数組あります。これも自由にお使いください。
こちらもディフェンスのタイミングや力の集約といった練習になります。
他では教わる事のできない僕が研究に研究を重ねたミットの受け方をモノにするチャンスです!これであなたもボクシングトレーナーだ!(笑)
トレーナー対会員という練習だけではなく、会員対会員というコミュニケーションの取れた練習がもっと多く加わり、ジム内がもっと自発的に、楽しく賑わう事を期待しています。(^_^)              会長
※ トレーナーによるミット打ちも行いますのでご心配なく。
※ モデルのお二人は自発的にロードワーク(ランニング)もしています。