徐々に。

高橋イズム

「人は変わる事ができるのか?」と聞かれたら「できる!」と僕は答える。
だけど、すぐにじゃない。僕だって日々、自分を変えていこうと努力をしている。
「変わりたい!」と強く思えば、それだけに向上のスピードは上がる。ボクシングでも、なんとなくしている者と「強くなりたい!」「チャンピオンになりたい!」と明確な目標を持っている者の方が成長が早いのは当然だ。
明確な目標があれば今の自分に「今できる事」を考えられる。そして、それを毎日着実に積み重ねていく事ができる。
僕は「世の為、人の為に」といつも言う。ブログに書き続け、募金をし続け、熱心に指導を続ける。「人の為に」といつも思うように心掛けている。
どこかに保身や私心という自分本位な考えが無かったか?「してやった」「やってあげた」という傲慢な思いが無かったか?と自問自答し、反省し、改善する。それを日々、反復していく。
無理に思わずとも、自然体で正しき考えが浮かび、正しき行動がとれるようになるまで。それはたぶん一生続くのかもしれないけれど・・
ボクシングも正しい技術や明確なイメージを見つけ出し、頭と体と本能(心)で覚えるまで反復練習あるのみ。
徐々に徐々に・・きっと「自分がなりたい自分」に近づいているのだと思う。   マサ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧