3年B組~マサ八先生~!2


今日の門司ジュニアスクールは二度目の「心の勉強」。ある程度練習を終えてから、いよいよ授業スタート!剛史のお母さんからの差入れバナナをまたも食べながらの授業となった。(笑) 一度目→コチラ
この世の中を動かす幾つかの法則に加えてQ&A方式で「どっちが正しいと思う?」と様々な選択をさせてみる。理性で考えてみると結構正しい答えが出せるもんだ。
まだ2年生の二人には少し難しかったかもしれないけど、きっとじんわりとでも心に入ったのではないかと思う。
逆に4、5年生のみんなは「心の勉強」の日を待ち望んでいるようで、凄い食い付きを見せてくれる。(笑)
また、それぞれの目標や、その動機を聞いていくと、目標が「チャンピオン」の子もいるし、「心を強くする」という子もいたが、動機はほぼ無い。ここが問題だ。
今年最後のジュニアスクールという事で話しが長くなったので、そろそろ話しの着地を何処にしようかと考えていたら、ジュニアの一人が「逃げたらダメって事ですね?」と。「お!そうや!そのとおりや!」と最高の着地点を与えてくれた。(笑)
「この法則を知っていたら逃げないですもんね」と更に畳み掛けてくる。「会長も、この法則知らんかったけ、だいぶ逃げてきたんぞ。でも知ってからは逃げてないぞ。君らも今の歳から与えられる課題から逃げんかったら凄い人になれるぞ!」と締めくくった。
ボクシングで「強さ」や「チャンピオン」を目標とする人は多い。だけど動機があいまいな人がほとんど。正しい動機を持った目標ほど強く、いつまでも情熱の炎は消えない。
彼らが正しい信念を持ち、情熱を燃やし続けられる人生を歩む事ができるといいなと思う。         マサ八