選択。

「人生は日々、選択の連続である」とどこかで聞いた言葉。正しくそのとおりだと思う。
毎日の小さな選択から、人生の岐路での重大な選択まで。
誰もが間違えないように、正しい選択をと考える事だろう。中には選択という課題から逃げてしまう人もいるかもしれないが、それは「自分の人生」を選ぶという課題から逃げる行為だと思う。逃げれば当然・・
最近では公務員の中に「自分の人生を生きたい」と退職する人もいると聞いた。これも日本の長い資本主義が原因での出来事なのかもしれない。
だけど、本当に正しい選択をするという事はそんなに簡単じゃないと思う。だから日々の小さな選択の中で「選択する力」を養っておく事が必要だと思う。
悩みがあれば、僕は深く考え、本を読み、多角的な意見を聞く為に人に相談もする。常にアンテナを立てて選択する為の情報収集に努める。そんな日々のくり返しが選択する力を徐々に身に付かせていくのだと思う。
当然間違えた事もある。(高校進学や東京でのジム選びなどは正に資本主義的な考えで選んでしまった)だけど、間違いも経験。その経験から学べば、次は正しい選択をする可能性が少し高くなる。僕がこの二つの失敗から学んだ事は大きい。
だけど、自分の選んだ道に後悔はない。それが当時の僕の器での精一杯の選択だったのだから。それが今、僕の中で確かに生きていると言える。
「自分の人生は自分で決める!」この単純だけど難しい課題をいつも楽しんでいこうと思う。      マサ