稲盛和夫THEファイナル。

経営学的にも人生哲学的にも僕がよく読む本の中に「松下幸之助」や「稲盛和夫」の著書がある。お二人は「経営の神様」と呼ばれている凄い人だ。
【インターネットニュースより抜粋】↓
「日本で「経営の神」と呼ばれる稲盛和夫・京セラ名誉会長(77)が日本航空(JAL)の‘救援投手’になる。JALの経営正常化を主導する政府傘下の企業再生機構が稲盛氏にJALの最高経営者(CEO)を要請したのだ。稲盛氏は12日、この要請を受諾した。鳩山由紀夫首相はこの日、官邸を訪れた稲盛氏に「最善を尽くしてほしい」と頼んだ。稲盛氏は「JALの再生は可能」と自信を表した。」
いや~凄い!凄い事が起きてる!「経営の神様」が陣頭指揮を執ってJALの立て直しを図るって・・
何が凄いかというと、地位も名誉もお金も、もうこれ以上いらんやろうってぐらい持っているはずの稲盛さんが、もし今回の任務に失敗すれば今までの偉業に「汚点」を残す可能性もある。それでも77歳にして、そんなリスクも恐れず、「世の為、人の為に」挑戦していく気概が感じられるからだ。
これから保身や私心のない「本当の経営」をリアルタイムで見させてもらう事ができるのだと思う。
「稲和塾」で若い経営者の育成や様々な支援活動もされているが、これが経営者としての稲盛和夫さんの最後の戦いなのかもしれない。「稲盛和夫THEファイナル」お見逃しなく!!勉強させてもらいます!     マサ