バックボーン。

今日の門司ジムでも、今日来た、すべての会員に「基礎」である「ジャブ」「ワンツー」「左フック」の打ち方を詳しく指導し直した。
「基礎」とは奥深く、面白いモノだ。それを皆に伝えたいという思いから、ここ数日は基礎力のアップに向けて頑張っている。
出稽古でも強く感じた若貴の「基礎」の崩れというか、まだ「基礎」ができていないという部分。

豊国組の啓助、つかさ、ジュニアの剛史にも今日は基礎の徹底指導。鏡の前で約1時間半のフォーム作り。僕も18の頃にやった基礎固め。基礎固めは、「諦めずに追求し続ける!」という心の基礎力にも繋がる。
ここ数カ月、伸び悩み気味の貴に、うれしい変化が現れた。今日のミットの感触、体の動き、が明らかに変わった。これが僕が常に言う「すべての体のタイミングを合わせる」というパンチの感触だ。
「基礎力」のアップによる向上を知る事は、とても大切な事だと思う。辛いとき、うまくいかないとき、「これだけやったんだ!」「乗り越えてきたんだ!」という思いが、苦境を乗り越える為の自分を支えるバックボーンとなるからだ。
ジムオープン当時に必死で会員らに教えてきた「基礎」。あまりの熱の入れように半月間入院する事となった。(汗)
僕にも今まで多くの選手や会員を指導してきたというバックボーンがある。あの頃とは違う。今、もう一度「基礎」の大切さ、面白さを皆にしっかりと伝えていきたいと思う。   マサ