ままならない事。

世の中には「ままならない事」が幾つもある。
例えば僕が総理大臣になる事もメジャーリーグで大活躍する事もハリウッドスターになる事も100パーセントとは言えないけど、絶対無理だと言える。(笑)
だからって悲観する事は何もない。僕には僕にしか出来ない事があるし、基本的に人と比べる必要もないと思っているから。
世の中には思い通りにはいかない事も多い。すべての人に思いが通じる事もないし、僕が生きている間にこの世から悪が無くなる事もないだろうと思う。
だからこそ学ぶし、向上できる。
「ままならない事」は変わらない。変えられるのは「ままならない事」を受け入れられない自分。
「ままならない事」を素直に受け入れ、自分の「今できる事」に気持ちを向けて懸命に生きる事が大切なのだと思う。
自分を苦しめるも楽(前向き)にするも「自分次第」なのだと思う。              マサ