今日の門司ジュニアスクール。

未分類


今日は風邪で3人お休み。「5分間の座禅やけど心の中でゆっくり300数えてみてん。そしたら集中できるけ」と座禅の前に数を数える座禅法を教える。
五分後・・。
「もう終わったん!?」と皆びっくり。(笑)
終わりの見えない未来は不安で長く感じるし、それが集中を欠く原因にもなる。
それでも一つずつ心の中で数を数える事で、必ず終わりが来る事を感じられ、安心して集中できる。
人生のあらゆる課題や試練においても必ず終わりがやってくる。そのときまで「今できる事」を一つずつ積み重ねていく事で安心感は生まれ、それらから未来はきっと良いモノになっていくように思う。

今日は本当は「心の勉強」の日だったけど、スパーリング大会があるので手短に「心の勉強」をした。
内容は「いじめ」の話しから「安楽死」の是非まで。これらに関して人それぞれの考え方があって当然だと思う。
僕が持つ「日々向上」や「人の為に」、「自分次第」という考えや「因果の法則」から、これらの意味や解決法を話してみた。
子供には難しい問題だと思いながら話したけど、いつもきちんと聞けていないケント&サキトがしっかり聞いていたのには驚いた。
僕はボクシングと同様に子供であろうと大人と同じような話しをする。違いは大人に比べて「例え」を多く使い、難しい言葉は使わないぐらいのもんだ。

そしてスパーリング練習開始!奥では鼻血が出やすかった剛史が病院で鼻を焼いてきた為、今日はスパーができず、後輩の指導係り。教える事で成長する事は多い。「人の為に」は自分の為になる事を感じられたらいいな~

キャプテン椋、ちびっこ策略家、巧、ダンデライオン輝の三人でスパーを回す。皆、最近急激な成長を見せている。     マサ

おまけ。

  1. 中川編集長

    おはようございます。コメントというより、お知らせです。スパー大会が近づいて来ましたので、前回同様DVD用の動画集めを開始いたします。
    26日は下関Jr.、翌週3月5日は門司Jr.の予定です。
    大人については、随時撮影します。
    大会まで一月を切りました。出場予定の方、全力で頑張りましょう。

  2. 会長

    了解!今年も感動のDVD期待しとるよ!
    会員に向けて「お知らせ」アップしときます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧