今日の門司ジム。

今日の門司ジムには修学旅行(イタリア)から帰ってきたT48が久々のスパーリング大会の練習にやって来た。
練習に入る前、「会長!修学旅行でケンカしてきました!」って興奮気味に話しだすT48。(汗)
よく聞くと友達とのちょっとしたすれ違いで不仲になってしまったという話し。ホッ
相手の理不尽な言動に苛立ちや怒りを抑えられない様子のT48に 「感情で物事を考えたらいかん。感情を抑えて理性で考えんと本当の答えは出んぞ」と幾つかの解決法を話した。
怒り、悲しみ、苛立ち、心配、プレッシャー、緊張、といったネガティブな感情の元にあるのは、外の問題ではなく、内の問題。すなわち自分自身の心の問題だ。
捉え方や対応力一つで事の意味や重大さは大きく変わるだろう。
ネガティブな感情を持つと視界が狭まり、物事の本質や意味が見えなくなる。そればかりか間違った判断を下し自らの状況を更に悪くしてしまう。
若く経験の少ないときは尚更にそうなりやすい。
物事に不運や偶然はない。すべて自分自身が蒔いた種なのだと思えば前向きに改善して生きていける。
T48の今回の課題は、争いを怖れた事なかれ主義的な 「優柔不断」 という部分が招いたように思えた。
そんな僕の話を聞いて納得し、友達との話し合いに前向きに挑もうとするT48の表情がガラリと変わったのが分かった。
最後に「スパーリング大会の前に友達との一戦もあるけど、感情に負けずに理性で臨め。スパーリング大会と同じで、敵は相手ではなく、自分自身やぞ。自分に負けるな!」と話した。
僕の経験や勉強から得た知識が若い子達の救いとなれば、指導者冥利に尽きる。   

今回は欠場の「中村塾長」に相手をしてもらう「卓眞48」。修学旅行で体力落ちたな~ 大会まであと10日。頑張ろう!

「涙のファイター海人」VS「クリリン剛史」。時期キャプテンと副キャプテンはいい勝負。

「あんトキの広樹」VS「サンダー谷川」さん。ここ数日、相方の「タイフーン憲吾」が来てないので、来たら谷川さんが説教をするそうだ。(笑)

その後、二人でバック打ち。試合(自分自身との戦い)はもうすでに始まっている!   マサ