東日本巨大地震への正しい情報。

【みなさまにお願い】
・地震に関連してチェーンメールなどで誤った情報が流れています。信頼できる情報源で真偽を確かめてください。
・発電所の停止が相次ぎ、電力供給が大幅に落ち込んでいます。より一層の節電にご協力ください。(Yahooニュース引用)

いろんな情報が飛び交う中、僕が気になった情報を幾つか。
(読売の記事)今回の巨大地震のマグニチュード(M)8・8は国内観測史上最大で、エネルギーは阪神大震災の約700倍にのぼるらしい。
それだけに大きな震災であった事を深く受け止め「対岸の火事」とならぬよう、僕らに「今できる事」を考え、行っていきたい。
(掲示板の記事)阪神淡路大震災の時、被災直後に献血してくれる人は大勢いたけど、血は21日しかもたなくて、大量廃棄したらしい。でも、ある程度日が経つとみんなの足も遠のいて逆に血が足りなくなるらしい。基本的に4ヶ月あけないともう一度献血はできないので、出来れば分散して来てくれると助かるみたいです。
実際、本当に必要なときは、呼び掛けがあるようなので、よく状況を見ながら献血に行こうと思う。


(掲示板の記事)古着や毛布,水などの物資を送るのは実際には得策ではありません。
物資だとまず届かない可能性もありますし、「物資」を送るよりもお金を、赤十字にお金を寄付するのがベストです。物資ですと、食べ物だったら腐る可能性もありますので、まずお金。信頼できる団体に寄付しましょう!

これらの情報から、今できる一番の事は「義援金」であるように思った。確かな情報を調べ、自分自身の思いで動く事が大切だ。それらを間違えば、無駄や、もしかしたら迷惑さえも生むかもしれない。
この状況下で考えられない事に「火事場泥棒」的な輩や「詐欺」で儲けようという輩や「いたずら」をして楽しむ大馬鹿者もいるようなので、公共機関や新聞から確かな情報を得ていこうと思う。
こんなときですが、20日のスパーリング大会は「己の課題」を乗り越えようとする皆の努力を無駄にする事ができないので開催する事に致します。故に今回のスパーリング大会では来場される多くの皆様へのお願いとして被災地の復興を願って集めさせて頂く「義援金」にご協力頂けるよう宜しくお願い致します。   会長