観葉植物。

昨日、スポーツ用靴下を買いにリバーウォークに行った。ちょっと奮発して陸上用の靴下を4足買った。(いつもの二倍の値段)
その後、地下のドラッグストアーに降りて少し買い物。
地下店内を物色していると、スーパーの近くに、薄暗い中に照明で照らされた観葉植物のコーナーがあった。
新居を癒しの空間にしようと、入居時から観葉植物を幾つか置いてきたが、なかなかうまく育たない。
考えられるのは 「光」 「水やり」 「空気の流れ」 「愛情」etc・・
「水やり10年」とも言われ、観葉植物を育てるのも簡単じゃなさそうだ。
今まで買ってきたお店の人に育て方を何度も聞いてきたし、アドバイスも求めてきた。インターネットでも調べて、いろいろ試してみた。
それでも枯れる・・
「枯れるのは悪い気を植物が吸い取ってくれているから」って話もあるが、花じゃないからそうは思えない。
門司ジムの水槽でやってきた「ネイチャーアクアリウム」もはじめの数ヶ月は失敗の連続だった。数千円、数万円の水草を買ってきては植え、枯らし・・植え、枯らし・・の繰り返し。
いつしか 「水質」 「温度」 「光量」 「CO2」 のバランスが取れ、青々と緑が茂るようになった。
そこに至るまでには様々な失敗があり、学びがあり、改善があった。
ジムにも幾つかの観葉植物がある。うまく育っているモノと育たなかったモノ。ジムに適すモノと適さないモノ。置き場所や水やりの問題もあっただろう。
そんな思いを胸に、自宅での観葉植物をうまく育てたいという思いで、お店の中を見て回った。
もうすぐ閉店の為、ひと気のあまりない店内。
奥にいた店員らしき人に話しを聞こうと声を掛けた。
出てきたのは、仏頂面のおじさん。
「はい、何でしょう?」と笑顔はない。            つづく。