(高橋ボクシング)ナチュラルタイミング。

以前に「門司フィットネスの選手はみんなリズムが良いですね」と言われた。それはたぶんコンビネーション時のパンチのリズムの事を言ったのだと思う。
そのタイミングはミットで何度も何度も繰り返し教えてきたモノ。
正しいフォームや基本的なタイミングを教える為にミットは必要だ。(僕は自力で覚えてきたが・・)
しかし中にはミットが受けられないような不思議なタイミングがある。
すなわち「ナチュラルタイミング」。
そういったモノが世の中にはたくさんある。
美空ひばりさんの歌なんか、あのズらし感が絶妙だと思うし、マイケルジャクソンもリズムのズらし方が凄いってダンスをされる会員さんが言っていた。
サッカー選手でも、ボクシングの選手でも、感覚の鋭い良い選手はみんな独自のリズムを持っている。
また、センスのいい選手やアーティストほど、絶妙にリズムをズらす。
そこに観る者や聴く者を惹きつける「魅力」も生まれてくるのだと思う。
僕も以前から普通のタイミングでパンチは打たない。しっかりズらすし、極力、裏で打つ
そんなタイミングを持った選手がいれば、そこに気づき、そこを伸ばし、それがない選手には意図的にそのタイミングを教える事ができたら・・ ボクシング・・まだまだ道は長い。   
人は皆違う。長所も短所も。エジソンの才能を誰より早く発見した母親のように、もっと広く大きく長い目で、それぞれが持つ可能性を見つけて伸ばしていきたい。  マサ