今日のジュニアスクールは久々の「心の勉強」。

今日の下関ジム


今日は新学期が始まった新生ジュニアスクールに初めて僕が入った。


おっと、その前に新しいキャプテンを発表せねば・・ドラムロールスタートッ!ダダダダダダッ・・


ダンっ!!「新キャプテンはフィーバー真木!!」って嘘~ 笑


新キャプテンは6年生であるシンヤに!今から一年間よろしく頼むぞ!(^^)


さあ!新しくショウタ(小1)も入ってきたし、座禅の座り方から教え直し・・


そんで座禅を組んで心が落ち着いたところで、今年度一発目の「心の勉強」。

まずは心の勉強の柱「因果の法則」から話していく。

子供達が分かるように多くの事例を交えながら話す。これは子供だけに限らず大人でもきちんとわかっていない人が多いはず。

良い事をすれば良い事が。悪い事をすれば悪い事が返ってくるのが因果の法則。これは絶対的な宇宙の法則。

挨拶をするのはいい事?人に親切にするのはいい事?人をいじめるのはいい事?悪口を言うのはいい事?ボクシングを頑張るのはいい事?・・といろいろ聞いていく。みんなきちんと答えてくる。

いい事か悪い事か、それぞれの価値観があってわかりにくい事柄もある。

それでも客観的に考えられれば、きっと答えは見つかる。そして答えはおのずと現れる。

まだ分からなくてもいい。徐々に徐々に理解してくれたら、きっと彼らは変わっていく。

今までのジュニア生達がそうであったように。

卒業したジュニア生や僕の教え子達にも忘れずに覚えておいて欲しいと願っている。


「心の勉強」を終え、今度は心のトレーニングへ!新キャプテンのシンヤと副キャプテンのキョウスケが先頭で引っ張る。


さあ!それでは本番行きますよ~!


「心の勉強」をした彼らの胸には勇気と希望がある!自分に負けずに明るい未来を目指してスタートッ! 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧