勇気とは。

今日の下関ジム


「今日イッポン(スパーリング)する人~?」と聞くと数人が手を挙げない。怖い、キツイ、負けたくない、と理由はいろいろ。

そこで本日ジュニアスクール「心の勉強」テーマは勇気! 

君たちは幸せになったり、成功したりしたいか?と聞く。みんなが手を挙げる。

失敗する事や不幸になる事は簡単。何もしなければいい。悪い事をすればいい。だけど、幸せや真の成功を掴む事は難しい。

幸せや真の成功を掴むには弛まぬ努力と成長が不可欠で、より成長を求めるならば挑戦も避けられない。

挑戦する為には何が必要か?その一歩を踏み出す為には何が必要か?

そう!勇気!勇気がいるんや!

いつもうまくいく訳じゃない。闘うのは苦しいし、ときには失敗する事もある。それでも、勇気を振り絞って闘い続ける人はきっとたくさん学んで大きく成長する。

もう一度聞くぞ。イッポンする人~?


全員挙手!笑


心が前向きになったジュニア達の熱いスパーリングトーナメント(イッポン)。

負けて悔しくて泣く子も数人。勝って嬉しくて喜ぶ事も、負けて悔しくて泣く事も、怒りも悲しみも、辛さや失敗も、充実感や達成感も、あらゆる感動を経験する事が成長であり、この世に生まれてきた意味なのだとも思う。

一歩を踏み出す勇気。自分を変えようとする勇気。受け入れる勇気。

勇気なくして成長なし!そんな思いを実践し、伝え続けようと思う。    会長

PS 勇気を出して闘ったジュニア達に勇気の出る関門JAPANカレンダーをクリスマスプレゼントしました~(^^)/ 2014年も勇気を出して頑張ろう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧