大惨事

高橋イズム

僕の唯一の趣味とも言える熱帯魚。正確には「ネイチャーアクアリウム」と言います。
水中に流木や石をレイアウトし、そこに水草を育てて自然に限りなく近い世界を作ります。
いろんな問題が起きて、失敗して、その度に知識を増やしてきました。
そのおかげで今では水質も安定し、あまり手をかけなくても、いつも綺麗な状態が作れていました。まさに自然。(^_^)
    ところがっ!!
今日、ジムに来てみると魚達が全滅状態!!な、な、何でやぁぁぁ~っ!!
水を触ってみると冷たい!水温計は1度!通常は25度の設定でキープしてます。(T_T)
要するに、水温を調節するサーモスタットが壊れた訳です。しかもこの真冬に!
どんなに好調であれ、思わぬところに落とし穴があります。また一つ勉強。
新しいサーモスタットを買い、早速設置しました。結局生き残ったのはグッピーのメス達と子グッピー達とエビだけ。
テトラ類とグッピーのオス達は全滅でした。(T_T)
一番大変な水草類に影響がなかったのが不幸中の幸いです。(-_-)
ボクシング同様、人生の縮図を見ているようです。
サーモスタットの故障では仕方ないとも思えますが、そういう事があるという事も想定して備えておく。今回の事で言えば、定期的に交換する必要があったのではないか?もう一つ設置しておけばよかったのでは?と思えます。
「原因はすべて自分に有り」と思わなければ成長がありません。
ボクサーが試合前に風邪をひくのも、怪我をするのも、すべて自分のせいです。
そう思えるボクサーは人間としてもボクサーとしても成長し続けていくと思います。
熱帯魚。いざとなったら女と子供が強い。これも人生と同じなのかな?
                                マサ

  1. ちゃちゃ丸

    それは、残念でしたね・・・。
    これからもグッピー達のお世話頑張って下さい(・v・)

  2. 会長

    特別に世話好きではないけど、与えられた者は責任持って育てていくよー
    グッピーだけじゃ寂しい。新しくテトラも入れてやろ。(´`)ポチ郎もかわいがってあげてねー(^-^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧