今できる事

先日の特番で地球の温暖化が深刻であと二十年後には人類は危ないと言っていました。
ここ数年の気候の異常で薄々はやばいのかな?とは思っていました。今2月でこの暖かさ…
今、自分に何ができるのか?自分一人の努力で温暖化は防げるのか?を考えると諦めの気持ちになってしまいます。
今のこの生活を180度変える事はできません。
僕に「今できる事」は極力電気の消費を抑えたり、車の使用を控えたり、資源の無駄をなくしたりする事だと思います。
もし本当に最後の日が来るのならば今、与えられているステージで悔いなく精一杯生き抜く事が「今できる事」ではないのかとも思います。
現在のこの状況は物事を短絡的に、自己中心的にやってきた人類のツケなんだと思います。
地球の為に。人の為に。あらゆる生物の為に。
そんな気持ちを忘れたのか?勘違いしたのか?
僕がボクシングを通じて学んで来た事から言える事はこのままではいかん!という事です。
少しずつでも努力していこうと思います。
そう言いながらも夜更かししている自分に自己嫌悪。(_´Д`) マサ