サボっちゃいかん!

3月からの忙しさにかまけて、ジムの熱帯魚の水槽(ネイチャーアクアリウム)の水替えをずっとサボっていました。
最近からまた手を入れだしましたが、長い間放っていたので底にたくさんの糞や不純物が溜まっています。
水替えは水槽の半分から3分の1ずつぐらいやっていきます。
一気に何度も水替えをすると水質が急激に変わってしまい、病気やコケの発生を起こしてしまうので、1週間に1度の水替えを5日に1度ぐらいのペースに早めてやっていますが、なかなか・・・(^_^;)
「因果応報」 自分が蒔いた種は結局は自分で刈り取らないといけません。
このネイチャーアクアリウムからは、自然の美しさや不思議さだけでなく、自然のいろんな法則を学ばされます。
大変な代物ですが、余裕ができれば下関ジムにも作って会員さん達の癒しのスペースが作れればなと思っています。            マサ

水替えしたばかりで少し濁ってます。(^_^;)