問題は課題。

高橋イズム

ここ数ヶ月、僕の周りには多くの問題が現れます。
でも、それは問題ではなくて自分に与えられている成長する為への課題なんだと捉えています。
そして一度解いた課題はもう二度と出題される気がしません。
嫌な思い、辛い思い、悲しい思い、といろんな思いがあるけれど、どれも自分の心の持ち方一つで180度変える事ができます。
物事や人を変える事は難しい。自分を変える事も難しいけど頑張って自分を変えればすべてが変わる。対処法ではなく根底から変えるんです。
ボクシングでも小さな技術は対処法。根底にある部分を知る事や変える事が大切。
最近大きな課題を一つクリアしました。いや~辛かった(^_^;)
でもまた次の課題は出てきています。(汗)でもそれは同じ課題ではないので仕方ない。
     「人生、死ぬまで成長」 が僕の持論。
昨日の飲み会で「会長は急いで生きているように見える」とまた言われました。
確かに!僕は堪え性ないですからね。(笑) 早く解決を!早く成長を! 
          
    「苦労どんと来い!」                 マサ

  1. パプワくん

    例えばですが,会長の様に日々成長を求めて生きている人達。南の国で家族や仲間とゆったり暮らしてる様な人達。どちらが濃密な人生を送ってるのか,どちらが沢山の感動をすることができるのか。前者の方が色んな経験を積む事ができ,人生を本当の意味で楽しんでいる様に思えます。でもどちらも幸せそうに見えます。僕の持論ですが,大切な家族,仲間,人と人との繋がり,人間はこれらに幸せを感じるんだと思います。だから偉大な事を成し遂げようとする人も,会社に遣われてせっせと働く人も,大切なものは同じで同じくらいの幸せを感じる事が出来るんだと思います。幸せは人と比べられるものじゃない,自分が幸せと感じた分だけ幸せになれる。と僕は思います。だから会長も身体には気をつけて,時間に追われ過ぎずたまにはゆっくりして欲しいです。会長が元気に過ごしてるだけで幸せだと思ってくれる人が沢山います。

  2. 会長

    幸せを求める事は大切だけど、幸せの中だけにはない成長が得られるのは仕事であり、苦労だと思います。
    それらが充実したときに本当の幸せが感じられるんだと思っています。
    最後の言葉嬉しかった(^_^) ありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧