自営業と休み。

自営業者である僕にになかなか完全休養日はありません。
定休日の水曜日も出稽古などで潰れる事が多々あります。
買出しやジムの手直しもするし、休み明けに仕事やボクシングに対するモチベーションが上がるように溜まった思いを友達に相談したりもします。
休みとは僕にとっては明日への活力を得る為のモノなんでしょう。
時間に余裕があれば、気分転換に映画も観るし、おいしいモノも食べる。小旅行もするし、お風呂にも行く。(ちなみに今日は門司駅裏にオープンしたばかりの「楽の湯」に友達と行ってから門司駅内の白木屋に行くというお手軽コース)
今週、先週の月水と週二日の休みがあったので嬉しい反面、戸惑いました。
気分転換は丸一日あれば足りる。その後の休みは寝てばかり。いざ休みを多く与えられても慣れていないから有効に使えない。こんな休み方は勿体ない。以後気をつけよう・・
いつもは会社員や学生が週末を休んでいるのを羨ましく思う事もありますが自分の好きな仕事をしているのだから「+-は同じ」だと思っています。
会社員と比べ収入だって安定しないし、なんの保証もない。将来設計もすべて自分でしないといけない。いつも危機感を感じています。
自営業者の合言葉は「なんとかなる!」「なんとかする!」じゃないんかな?基本的に経営者はポジティブでなくちゃやれんでしょう。(笑)
こんな大変で怖い事をなぜするのか?僕には答えがあります。
「自分次第ですべてが決まり、すべてが変わる事をはっきりと認識する事が出来る。」「後ろ盾や保証がないだけに覚悟が決まる。」「自分の力で生きているんだという強い実感が得られる。」「どんな状況になろうとも自分の力で生き抜く力を養える。」
会社員やバイトで働く方にも大きな成長をし、立派な方もいますが僕はバイトしているときも会社員として働いているときでも今のような思いや経験を得る事はできませんでした。
言えば、会社員には向いていないって事でしょう。(^_^;)
自分の適性を考慮すれば自営業、ボクシングトレーナーは向いているんだと思います。
人は皆、違うステージで生きています。だから人を羨む事も人と比べて自分を卑下する事も無意味だと思います。
「人は人」小さい時に母に「○○ちゃんも持ってるから」とおもちゃをねだったときに言われていた言葉と同じ。
「うち貧乏やけやろ~?( 一一)」とひがんでいたあの頃。あえて買ってくれなかったのか?本当に買えなかったのか?今となればどっちでもいい。
甘えは人を成長させない。自営業、ボクシングという甘えのない世界でこれからも頑張っていこうと思います。                マサ