危機管理能力。

「ボスとは他の誰よりも真っ先に危険を察知する能力が必要である。その能力がある者こそがボスの器である。」
と、週刊少年ジャンプの「トリコ」に書いていました。少年誌なのに難しい事書くな~って。(笑)
それは当然、経営者であれ、ボクサーであれ絶対に必要な能力です。この能力に必要な要素は鋭い洞察力や敏感な感性、そして責任感だと思います。
生まれ持っての資質や器もあるかもしれません。
それでは鋭い洞察力や敏感な感性、責任感はどうすれば身に付くのか? 成功したい!強くなりたい!勝ちたい!守りたい!という強い思いや環境(ポストやポジション)によっても、培われるモノではないかと思います。
ボスもボクサーも大変な仕事です。それだけに人間としての大きな成長がきっとあるはずです。(^_^;)               マサ