経験こそ宝。

人生にとって経験とはなによりの宝だと思う。本を読む事もテレビやネットを観る事も、より効率の良い人生を歩む為に必要な事だとは思う。でも、経験が伴わなければ本当に自分のモノにする事は難しい。
それは今回のハワイ旅行でも強く感じた事だ。
選手らにも様々な経験をする事を強く勧める。嫌な経験や辛い経験は誰だってしたくはない。
好き好んで悪い経験をする必要もないと思う。間違いも事前に分かれば避ける事ができる。
だけど、僕にもそんな経験が多くあってこそ今の自分があるのだと言える。
そんな経験の多い人ほど、深みある豊かな人間性が持てるのではないかと思う。
僕はボクシングもその経験のひとつであると考えている。
今回の合宿もきっと何年経っても胸に残る良い経験になるはずだ。今現在、下関ジムから40代の会員が3名ほど参加する事になっている。
今まで何度も合宿をしてきたがこんな事は初めてだ。はじめ、参加の希望を聞いたときは少し戸惑った。でも、今は素晴らしいチャレンジ精神の人達なんだと思っている。
皆が年代の垣根を越えて分かち合い、ずっと心に残る素晴らしい合宿になる事を期待している。
会員や選手達にひとつでも良い経験を提示し、与えていく事が僕の仕事のひとつなのだと思う。     マサ