確定申告。

昨日は確定申告に行って来た。ジムを始めてもう7回目の確定申告だからかなり要領は分かっている。
しかし数日前から徹夜の作業が続いた。(^_^;) それは前年度までの申告書の控えが見あたらないからだ。それがあれば大幅に時間短縮できたのだけど・・
確実に置いてあった場所に無い。部屋中、家中を探したが無い。諦めた。
「見つからないには見つからない訳がある」
こんな事ってよくある。 そんなときは「妖精の仕業やな~」と思うようにしている。妖精と言ってもえっちゃんではない。(笑)
これも何かの導きだと捉えて、徹夜の作業が続いた。そして昨日、AIMでの確定申告へ。
最後は税金の納付書を貰って終了。僕より多く税金を払っている人は数知れない。だけど僕より幸せな仕事に就いている人がどれだけいるだろう?
多くのお金を稼ぐ人には多くの苦痛や辛さがある。僕には多くのやり甲斐と楽しさがある。どちらがいいか?「得れば失い、失えば得る」という事だ。
僕は後者を選ぶ。だけど、もっと多くの「人の為に」なって「世の為人の為に」なる多くのお金も稼ぎたいと思う。
前年度までの申告書が無くなったせいで、長い時間申告書と格闘した。そのおかげで多くの経費が掛かっている事を再確認できた。しかし僕はこの経費を削減していくつもりはない。グローブもミットも必要なモノはどんどん買っていく。出稽古や遠征にも精力的に出て行く。不景気だからと言って募金もやめない。「生きた金」は惜しまず使っていくのが僕のモットーだ。それがお金を喜ばせ、多くの仲間を連れて来る方法だと本で読んだ事もある。(笑)
年に一度の「確定申告」。お金について考えさせられる。だから楽しちゃいけません!て事ね。(^_^;)   マサ