現代病?

ジムの会員の中にはどうしても腰が入らない人がいたりする。うちの選手筆頭Sもその一人だった。
それに気づいてから毎日の股割を命じたり、四股を踏んだ状態でのすり足を練習に組み込んだ。そのおかげか若干、腰は落ちだしたがまだ高い。
もう二人、選手系で腰が高く入っていないWT兄弟。腰を落とそうと試行錯誤していたTにうんこ座りをさせてみた。

これが限界です! と、こりゃいかん。完全に洋式便所の弊害ここにアリ!

18年間和式便所で用を足してきた、この余裕を見よ!(笑)
インターネットで調べた結果、うんこ座りができない一番の原因は「足首の堅さ」にある。厳密に言えば、ふくらはぎ、アキレス腱、スネの筋肉の堅さと言えるだろう。
僕的に考えると、足首が堅いとつい膝が伸びる。膝が伸びると腰が入りにくくなる。腰が入らずに腰が浮くとパンチが手打ちになって、安定したバランスも保てない・・・こんなメカニズムになっていたんだな~。
貴といろいろ試してみて、今後の練習法を考えてみた。またひとつ成長。S吉にも教えてやろう。      マサ