心の勉強。

学校の勉強は強制気味にでもさせられるのに、なぜ心の勉強はあまりやらないのか? 小学校では「道徳」の時間があったのに、中学や高校ではやらなくなった。
今、世の中があまり良い方向に向かっていない事を日々のニュースや出来事から感じさせられる。
僕は学校で習った勉強が社会に出てから大きく役に立っているようには思えないし、今の教育のやり方自体にも疑問を感じる事が多くある。
僕の選手時代のボクシングでの一番の間違いは人としての「考え方」だった。もっと早くに「心の勉強」をしておけば・・と思う事もあるが、大きな失敗から学ぶ事は非常に大きい。そう考えれば失敗も必要であったと捉えられる。
どんなに力があっても考え方が悪ければ本当の成功はないのだと思う。逆に力は無くとも考え方が正しければ人は幸せになれるのだと思う。
失敗を繰り返すのは「はやく気づきなさい」というサインのように僕自身、身を以って感じさせられてきた。
世の中にもジムにもまだ「気づいていない人」がたくさんいる。ボクシングを通して、対話をして、このブログを通して、僕や選手らの失敗や成功を通して、皆にそれが伝えられたらと思う。
まだまだ僕も「気づいていない事」はたくさんあるだろうし、「分からない事」もたくさんある。
日々の経験から学び、本やテレビからも学んでいく。いつか何かに大きく「気づく」瞬間を楽しみにパーツを集めていく。        マサ