考える。


昨日、直人の相手をして改めて気づいた事が幾つかあった。今日は住直のシャドーマスを見ながら何も声を掛けなかった。
2ラウンドが終わって「もっと考えろ!」とひと言。3ラウンド終わって更に「深く考えろ」と。住直が考えていない訳ではない。もっともっと深く考えろって事。
15で始めたボクシング。18までずっと一人で考えてやってきた。18から福岡のシュガーレイジムで関会長にボクシングの奥深さを学んだ。
それからはボクシングに対する考えの深さが大きく変わった。今も尚、深く深くボクシングの真理に辿り着こうと考え続けている。
戦いの中で無意識的な感性やセンスも当然必要。だけど、そのボクシングを更に素晴らしく奥深いモノにする為には深く考えていく事が必要なのだと思う。 
ミットや練習の中で住直には多くを教えているし、考え方も教える。その技術や戦い方の中で、その局面局面に合わせての最善を、より早く選択し、どう使うのかは練習の中では、すべて自分で考えさせたい。
本番ではあらかじめ策は練るし、指示も与える。それでも自らの「考える力」や「考えるスピード」を日頃の練習の中で日々高めていく事が本番でもきっと生きるはずだ。    マサ