新会員。

今日、下関ジムに一人の新会員が入った。彼はボクシング経験者なので僕との話しをしてからの入会となる。
経験者には特に神経を使う。今までの経験からのプライドで僕の指導を受け入れられない人もいる。
ジムは場所貸しをしている訳ではないし、スポーツクラブのつもりもない。会員をお客様とも思ってはいない。
言うなれば共に向上を目指す同志とでも言うのか・・
チャンピオンを目指す者も、選手を目指す者も、ダイエットでも、健康増進でも、ボクシングを通じて人として共に向上してもらいたいという思いがある。
ジムのキャパ(許容人数)には限りがある。ボクシングを学ぶ気のない人や向上を目指さない人は入会をご遠慮願いたいと思っている。
新会員の彼は単身赴任で下関にやってきた。出張が多く幾つものジムを渡り歩いてきたそうだ。
偶然にも彼は僕の長崎でジムを開く友人の後輩だった。面白い奴で、話しは弾み、ジムを出たのが深夜1時。(汗)
ここ数日平穏無事で刺激のない日が続いたが、いろんな意味で学ばされる会員が訪れてきたな~と思った。(笑)
きっと彼も僕に、僕も彼に何かを学ぶ為に与えられた縁なのだと感じている。
やはり、今ジムにいる会員、そしてこれから入ってくるであろう会員らは共に向上し合う為の同志なのだろうと改めて思った。      マサ