組み合わせ。

遂に組み合わせが決まった。二人共いい組み合わせだ。
組み合わせはシード選手を除いては、たぶんくじ引きで決めるのだろうと思うが、強い選手や良い選手ほど、このくじ運が強い。
逆にくじ運が悪い者もいる。それはきっとまだ力が足りないのか、何かが間違っているのだろうと思う。
僕が神様なら、よく頑張った者や力のある者、そして正しい心を持った者には上の場所で戦わせてやりたいと思う。
逆に初戦から優勝候補バリバリの選手と当てるなら、それもまた、ある意味での「早く気づかせたい」という期待だとも取れる。
「運も実力のうち」。正にそのとおりだと思う。能力がいくらあっても運がなければ勝てないし、運だけでも勝てない。心技体、すべてのバランスが必要なのだ改めて思う。
そんな話しを組み合わせが決まる前に北海道ブロックの監督とお話した。
検診計量が終わり、ウオーミングアップ室で出場選手らが練習を行っていた。オリンピック選手、全日本チャンプ、複階級制覇のチャンプほど、しっかりと自分を持ち、誰に言われる事なく自らすすんでパートナーを見つけては良い練習をしている。
ボクシングだけではない人間としての力、「人間力」がよく出ているなと思いながら観察していた。
住直も自ら、すすんで練習はしている。いや、この全日本レベルの選手らは皆そうだ。その中で抜きん出る為に必要なモノもよく分かった。

直人の明日の初戦は早稲田の大学生。「今できる事」の中でどこまでやれるか。順当にいけば準決勝でオリンピック選手の清水選手との大一番が待っている。だけど初出場の直人にとっては一戦一戦が正念場だ。ひとつひとつを大切に戦っていきたい。

住吉の初戦は名古屋大学の大学生。住吉も順当にいけば去年、準決勝で敗れた全日本チャンプの杉浦選手とまたもや準決勝での対戦となる。ここが住吉の壁となるか?ばってん今年は僕がいまーす!(笑)
直人も住吉も素晴らしい組み合わせ。神さんありがとうございます。
僕らには、いつも越えられるか超えられないかのギリギリの試練が与えられる。        マサ