心のクスリ。

数日前に飲食業の為、年末、年始はまったく休みの取れなかった友人、のび太と久しぶりに会った。
3日深夜からのスタートだったのでお店がどこも開いていない。空気のピリピリとした寒い小倉の街をさまよい歩いた。開いていたのは駅前の居酒屋「白木屋」だけだった。
店に入り、僕のいろんな話しをする。「高橋イズム」は観てくれているので説明はいらず、話しが早い。(笑)のび太の仕事の話しや今、抱える大きな問題など・・も聞く。
最近ののび太を見ていて気掛かりな事があった。「時間に追われ過ぎやないか?一日のうちに自分を見つめ直す時間はあるんか?」と聞く。
「そう!まさにそこなんよ!」とのび太は言う。
あまりに「忙」しいと、その字の如く「心」を「亡」くすという状態になる。
仕事で疲れ過ぎると帰って来ても、風呂と飯だけ済ませて、すぐに寝てしまう。そしてまた朝が来る。その繰り返し。これでは自己実現への効率が非常に悪い。
僕は「人の為に」、自分自身の「心」の整理整頓の為にとブログを書き、眠る前には「心」を高めるテレビを観て、本を読む。たまらなく眠いときでも、携帯で幾つかの優良サイトを観て今日の出来事や与えられている課題と「照らし合わせ」てから眠るようにしている。
その日の復習と予習が次の日に繋がってくる。毎日を漠然と過ごさぬよう、忙しいのび太にも、携帯からでも観れる優良サイトを幾つか教えた。
貰った年賀状には現会員、元会員らからの「いつもブログ観てます」「毎日観てます」「寝る前の習慣になってます(笑)」と嬉しい言葉が幾つもあった。
読んでくれる皆にとっての「高橋イズム」が眠る前や朝起きての「心」を高めるモノの一つになってくれていたら、とても嬉しい。      マサ