大きなお世話。

生きるって楽しい事もあるけど、大半は苦しいものだと思う。だけど僕はジムを始めてからは生きるのが益々楽しくなってきている。
それは、苦労や負けや失敗という壁(苦難)を、自分を向上させる為に与えられた課題や問題として捉えられるようになり、ここを乗り越えたら大きな喜びや成長が待っているのだから「どうすれば乗り越えられるかな?今できる事は何かな?」と楽しめるようになってきたからだ。
若い頃、サッカーやボクシングが楽しくて人一倍夢中になれたのも、そんな思いに近かったからなのかもしれない。今思えば、あと一歩が足りなかった・・
「今の自分に乗り越えられない壁は与えられない」ってよく聞く言葉。たぶん本当にそのとおりだと思う。
若い頃は、それが分からなかったし、乗り越え方も知らなかった。ずいぶん遠回りをした気もする。いや、だけどこれらは「今の僕」を作る為に必要な経験だったんだろうと思う。
僕には「正しい心や考え方」を詳しく教えてくれる人がいなかった。もし、昔の僕が今の考え方を知っていれば・・と思う事もあるが、たぶん、今だからこそ、深く理解できているのだと思う。
「経験に勝る学びなし!」って事なんだと思う。だから僕には教えてくれる人が敢て与えられなかったのだと思っている。
だからこそ、僕が得た経験や考え方を、自分が欲したモノを、ジムに通う若い子らには教えていきたいと思う。まだ言っても分からない子もいる。きっと経験からしか学べない事もあるんだろうと思う。それでも伝えていこうと思う。
僕の言う事を「大きなお世話だ」と思う人もいるかもしれない。だけど、こんな人間関係の希薄な世の中に、僕みたいな、お節介なおっさんがいてもいいんじゃないかと思う。       マサ

3年前のオーラ写真。頭の上の緑のオーラは「指導者」「癒し」「教え好き」「お節介者」の資質です。ほぼ一生変わらんそうです。あしからず。(笑)