攻める。



今日は住直と遂に出来上がったチラシを持って下関のポスティングに回った。まずは腹ごしらえ~

下関ジムに着き、ポスティングしやすいようにチラシ2000枚を折る。残り3000枚は新聞折り込みに入れる事にした。これを毎月末に行い、3ヶ月で合計1万5000枚を配布する計画だ。一気に会員が増えてしまっては、他の会員に迷惑が掛かる可能性も出てくる。また、僕らの手にも負えなくなって新会員に対しての指導が行き届かない事があってはいけない。故に状況を見ながら一ヶ月に入会させられる人数を制限する事も考えている。
「何の為に配る?」と二人に問う。確かに経営も大切だ。だけどジムは自分達の為だけにあるんじゃない。会員の為となり、求められて、はじめてジムは存続できる。言わばジムは「会員の為」のモノだとも言える。
きっかけは「ダイエット」「体力作り」「ボクシングへの興味」など、何でも構わない。
楽しく体を動かし体力を付け、ボクシングを学び、向上する楽しさを感じてほしい。その結果が前向きな「心」に繋がっていけばと思っている。そんな思いを二人に話し、いよいよポスティング開始!

約三時間のポスティングを終え、下関ジム一階にある「明月館」で焼肉セットを食べる。キムチ、ピリカラ豆腐、ご飯、カルビ、ナムル、スープ、チシャ、韓国海苔、お茶、が付いて一人1500円でとても美味!食いしん坊二人を抱える僕にとっては非常に助かっております。なんか食ってばっかでグルメツアーみたいやな~(笑)
チラシ(パンチ)を打てば、それなりにお金(リスク)は掛かる。だけど守ってばかりで攻めなければ不況(試合)には勝てない。勝算なく無闇に攻めてみてもカウンターでひっくり返されるのがオチだ。ボクシングでも経営でも攻防のバランスがとても大切なのだと思う。
大不況、「守り」に傾き易いこんな時期にこそ、前向きに「攻める姿勢」を意識しておきたい。「世の為、人の為に」と、生きたお金と労力をバランスよく考えて使う事を心掛けている。          マサ
PS 長文が三日続き、ちょっと攻め過ぎてブログのバランスを崩したかな?(笑) いっとき長文は控えようと思う。反省。