伝わる。


今日は門司区に配布したチラシを見たと一人の女性が見学に訪れた。数分お話しをして彼女がチラシのある部分を指して「私、この言葉に惹かれたんです」と言う。嬉しくて思わず握手をした。

あなたに「今できる事」。
僕はポスター、チラシ作り歴約8年。ジム設立当初はパソコンのできる友達に頼んで僕の構想を伝えながら一緒に作成していた。
しかし友達も忙しい身なのでなかなか時間が取れない。「パソコンはやらない!」と言っていた僕も、ジムの存続を賭けて一大決心をした。
パソコンやソフトを扱う技術を覚える事も大変だったが、僕が思うに本当に大切なのは「コンセプト」であり、それに伴う「キャッチフレーズ」だ。
どんなに技術があろうとも、凝ったモノを作ろうとも、「心」に響かければ意味がない。
僕には専門的なパソコンの技術はないし、あえて覚えようとも思わない。今ある最低限の技術でも充分に心に伝わるモノは作れると思うからだ。
毎年、思考錯誤しながらポスター&チラシは向上していったと思う。年賀状も・・(笑)
そして今回の「10周年記念キャンペーン!」のチラシ。この9年間で僕もポスター&チラシと共に向上してきた。僕の変化が、ポスター&チラシの変化だとも言える。
数年前までポスター&チラシには「詳しい指導」「楽しいトレーニング」などと、技術への自信、指導力への自信、を売りにした「キャッチコピー」を載せた。
しかし今、僕は「ボクシングであなたは変われる!」「あなたに今できる事」と「心の向上」に対しての呼び掛けを載せている。これはある意味「挑戦」だ。
これがこのジムを開いて9年間、ボクシングに携わって17年間での僕の一番の変化なのだと思う。
彼女は某新聞社の広告の仕事をしていると言う。その道のプロである彼女が僕の作ったチラシを見てジムにやって来たのだ。更に嬉しくなって、もう一度握手をした。(笑)
正直、分かる人に分かればいいという思いで、この言葉を載せた。経営学なんかで言われる「2、8の法則」。これは自ら進んで動ける人間は10人中2人ぐらいのものだという考え方。
宗教学的に見てもこの考え方は実際に存在する。ジム内でも、自ら志願しながらも本当に選手としてやっていける者はその中の数人しかいない。僕の経験から考えても、この世の「真理」だと言える法則なのかもしれない。
しかし、今回は「入会金無料!」とし、間口を広げた。言わずとも分かる人だけではなく、きっかけがあれば「変われる人」にも来てもらいたいという思いがあるからだ。
「いや~今日は何だか心が晴れ晴れした事が幾つか続いた気持ちのいい日だったな~」と思って夜11時、ジムを出ると「うわっ!」と驚く。門司では稀にみる濃ーい霧。(笑)  マサ