練習試合。

昨日、東福岡高校に数校が集まっての練習試合があるという事を聞き、若貴とつかさに聞くと「行きたい」と言う返事。
若貴は今月末にジュニアボクシング大会、つかさは五月のインターハイ福岡県予選(デビュー戦)。それらに向けての「場馴れ」と「課題探し」に行く事にした。強行や~!
朝9時半、ジムに集まって出発!ボクシング論、人生論やコンパ(笑)の話しで熱くなってしまい福岡インターを通り過ぎ、鳥栖まで行ってしまった。(汗) Uターン!

やっと東福岡高校に到着!多くの高校から選手らが集まり、練習試合が始まっている。東福岡二回目の若貴にもいつもと違う雰囲気から緊張感が・・初のつかさがどこまでやれるかも楽しみだ。

今日は前回の練習試合で得た課題を心掛けて、試合前同様のウォーミングアップをした。課題をどこまでこなす事ができるか?

ジム営業中の為、あまり時間がなかったので今日は一人一試合づつ。「あれで中学生?」と他校の先生方から声を掛けられるほどのデキではあったが、僕が考える彼らの目標はまだまだ高いトコロにある。
つかさ、初めての練習試合ながらに落ち着いたボクシング。積極性、スタミナ面に課題が見え、70点。若、前回の課題「ポジショニング」が多少良くなり、ダウンを奪った。65点。貴、今回は場の雰囲気に飲まれたのか?「細かく、冷静に、フェイントを多く」という課題をうまくこなせなかった。60点。
それでも多くの高校選手が集まった熱い雰囲気の中で練習試合をできた事はとても良い経験になったと思う。
豊国組の喬之と啓助も学校から来ていて、いくつかの課題を見つけた。またジムに来た時に指導しようと思う。
若貴つかさとジムに帰って、撮ったビデオを観ながら反省会&練習。自ら負荷を掛けた練習をする若貴つかさを見て、このままやっていけば確実に強くなると感じた。明確な目標を持った練習は辛くても楽しいもんだ。
大きな喜びや達成感、人としての向上を求め、楽しんで大きな努力と負を背負おう!    マサ