課題探し。

昨日は実業団まで、あと10日と迫った住直を連れて元世界チャンピオンの越本さんが会長をされている「福岡ジム」へ。
目的は現在の住直のボクシング的状態の把握と「課題探し」。 

広島から来ていた選手を加えて合計6人で一人6ラウンドづつスパーリングを回した。レフリーには常時、越本会長が入ってくれていた。
練習の成果も出てはいたが、完全に自分のボクシングなり、力なりを出さなければ本当の課題が見えてこない。故に常に強く注意を与え続けた。
できない事はできない。できる事はできる。この状態までもっていきたかった。できない事は更に練習あるのみ。問題はできる事をやっていない場合だ。

スパーを終えて一枚。住直共に課題は己の中に有り。相手が問題ではなく、大切なのは「自分次第」なのだと強く感じられた。
福岡ジムを後にし、帰ジムするまでの約2時間。僕の説教&ディスカッションはずっと続いた。古賀のパーキングでは「ポジションニング」を確認する三人の姿に立ち止まって珍しそうに見ているおじさんもいた。(笑)
出稽古先がなかなか決まらず、前日にアポを入れ、快く引き受けてくれた越本会長ならびに「福岡ジム」の皆さん、ありがとうございました。多くの収穫がありました。         マサ

おまけ。福岡ジムの中にあった色紙の言葉が目に留まった。正しき一念に辿り着き、一度きりの人生、何も怖れる事なく、大きく価値あるにモノにしたい。