書き初め、門司ジュニア編。

未分類


先週はインフルエンザの為に門司ジュニアスクールをお休みしていたので、新年の挨拶からスタート!

座禅をして心を落ち着かせたところで、「書き初め」の心得え開始!今年一年の目標という事だが、今の自分に本当に見合った目標を決めなければ「絵に描いた餅」に成りかねない。
生まれ持った自身の課題。今年の変化(進学)に対する課題。その中で・・「今できる事」。
この「書き初め」は日頃の「心の勉強」なしにはできない。今日まで行ってきた「心の勉強」がどれだけ心に残っているかという確認にもなる。
迎えの時間があるので「なんとか時間内に終えなければ・・」と焦るが、やはり低学年の子ほど、なかなか書き初めの言葉が決まらない。(汗)

自らの力で「目標」を導き出して欲しいと思い、たくさん話す。先日、すでに「書き初め」を終えているメンバーもいるが・・

字の書き間違いでキャプテン椋は書き直し~(笑)

その後は先輩として、後輩らのお手伝い。

結局、時間を大幅にオーバーして皆やっと書き終えた。(汗) 今日書いた「目標」を家でも話し合って、その言葉の意味を理解し、家の中の目に付く場所に貼ってあげてください。
何事も「継続」していく事が大切です。1年間続けられた事はいい意味で癖となり、その後にも繋がっていくように思います。お父さんお母さんからも今年一年これらの目標が達成できるようにご指導ご協力の程よろしくお願い致します。        会長

おまけ。本日は「日常ロック直江」さんの要望でジュニアスクールを参観。「書き初め」にも参加し、親子でそれぞれの目標を書いた・・ヨッシーの「神心」て、あんた何者?末恐ろしわ・・(笑)

  1. ヨッシー

    今日はありがとうございました。♪♪♪
    書き初め楽しかったです
    また、よろしくお願いします(^0^)/

  2. 会長

    ヨッシー!また遊びにおいで~
    いつか会長が迷ったときに相談に乗ってくれるような「神心」を持った立派な大人になってね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧