明日はスパーリング大会のジュニアスクール。


スパーリング大会前日の両ジュニアスクールで行った「心の勉強」。

内容は、「明日はスパーリング大会での「自分自身との戦い」ともう一つ。「自分本位」と「人の為に」という心の戦いがある」という話し。
よく「募金は気持ちだから1円でも10円でもいい」というような話しを聞くが、僕からすれば、それは1円や10円の気持ちしかないのだとも言える。
1円や10円が困った人のどれだけ役に立つのかを考えたら・・
本当にそこに気持ちがあれば、子供でも、中高生でも、自分なりの「今できる事」はできるはずだ。
今日の「心の勉強」の中でこれまでしてきた「因果の法則」(良い事をすれば良い事が)が多くのジュニア達にしっかりと浸透している事が嬉しかった。
下関ジュニアの中にはお父さんやお母さんから頼まれたと、数千円や一万円を募金してくれた子もいた。その後、「俺も!」と数百円を入れるジュニア達。
門司ジュニアの中にはお年玉の中から「俺5000円します!」と意気込んでいる子も。(笑)

下関ジュニアも・・

門司ジュニアも明日は自分に負けずに頑張れ!「人の為に」、そして、自分自身の為にも。  マサ

おまけ。ジュニアスクールで学ぶ「助け合い」。