初すき。

マサ日記

嫁は週末からの移住となるけど、僕は一昨日から新居に移住している。
結婚式二次会の「新郎新婦クイズ」の「新婦が新郎に作ってあげたいと思っている最初の料理は?」という問いに「うまかっちゃん!」というナイスボケもあったが、その答えが↓

僕の数ある好物の一つ すき焼き~(笑) 
数日前、互いの思いのすれ違いからケンカになった。突き詰めると原因はコミュニケーション不足。僕は多くを話す。だけど、相手の話しを聞くという姿勢が足りていないのが原因であると思った。
聞かない僕。話さない嫁。どちらが悪いのではなく、どちらも悪い。
結婚は「我慢の修行」と言われるが、確かにそういう部分も多くあるだろう。
だけど、何よりまず大切にしないといけない事は相手の考えを知る事であり、その為に必要なのが「話し合い」なのだと強く感じている。
育ってきた環境が違うから、すれ違いは否めない。(セロリ)
相手の意見や考えが認められない事も同意できない事もたくさんある。それでも話し合い、互いの考えを「知る事」が大切なのだと思う。
「知る事」が「理解」にも繋がる。「そんな考えを持っとるんだ~」と思える事で衝突も少なくなる事はこれまでにもたくさんあった。
一緒に住み出すと衝突は日に日に多くなるが、その頂点を迎えるとその日から衝突はどんどん少なくなっていくという山みたいな形の統計グラフがある。
早くたくさん衝突した方が「幸せ(平和)」に早く辿り着く事を表したこのグラフは 「早く失敗し、早く改善する事が成功の秘訣」 と語ったユニクロの社長、柳井さんの言葉にも当てはまる。
当然、僕はその道を選ぶが、あとは嫁次第・・ いやいや 「自分次第」。
           こだまでしょうか?(笑)        マサ

  1. 栄二

    よーーーーーく
    わかりまぁーーーーーす!

  2. ゆずっこ

    穏便にね☆(・∀・)

  3. 会長

    いや~分かってくれる人がおるって心強いですわ~(^^;)
    衝突を避けて課題を先延ばしにせず、はやく穏便な家庭を築きたいどえす!(^^)/

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧