運。

最近、セブンイレブンで700円以上の買い物をすると商品が当たる くじ が引ける。ここ数日で五回引いて五回とも当たった。
最近よくやる このキャンペーン中には、かなりの確率で当たっている。
昔は、くじ運もギャンブル運も勝負運も悲しい程に無かった。
ジムを始めて数年が経った頃、福岡時代の後輩の結婚式二次会で特賞の「ポータブルDVD」が当たった。こんな事は生まれて初めてだったのでビックリしたけど、すぐに理由は分かった。
                「人の為に」  
この言葉を多く使い、未熟ながらも今の自分のできる限り、そう思って動いてきた。与えられる課題や試練からも一切逃げずに「人間的成長」を目指しだしていた。
「人の運の数は決まっているから、変なところで運を使うなよ」 なんて聞いた事がある。
それに反して僕の考えはこうだ。
良い人も悪い人も、良い出来事も悪い出来事も、自分自身の波長が引き寄せる。だから運なんてモノは自分自身の行いの「因果」であって、無くなるといったモノではなく、逆に自分次第で幾らでも良くできるモノなのだと思う。
以前は、過去の多くの失敗を 「運が悪かった」 という言葉で片付けていた。
だけど今は、そうではない事がよく分かった。
これから僕の身に起きるすべての出来事は、すべて僕が引き寄せるモノであり、誰のせいでもなく、僕自身の問題(因果)だと思っている。
誰でも将来に不安はあるだろう。「運悪く・・」なんて事もあるかもしれない。
だけど、僕には強い心の指針がある。
 「人の為に」 「今できる事」 「自分次第」 この思いを忘れずに日々行動し、反省し、改善していく。
自分の私利私欲ばかりを求めず、「世の為、人の為に」 そして 「人間的成長」 の為に毎日を過ごすように心掛けていく。
「自分革命」を始めて、日々反省の日が続いているけど、くじ運の良さが 「いい方向に行ってるぞ 頑張れよ」 という神さんからの応援(サイン)のようにも感じている。      マサ