今日の門司ジュニアスクール。

今日の門司ジュニアスクールが始まる頃・・

バラバラバラとにわか雨が降り出した。青空の中雨が降るって不思議な感じ~

小さな虹と・・

おっきな虹~

今日のテーマは「自主的」に!この張り紙は8年前からあるんだけど・・(笑)

自然体やノーモーション、フェイント、防御勘を養うタオル取り。

ノーモーションジャブ練を最年長の剛史と・・

海人を相手に 「来なさい」 と達人の風格を感じさせる「マメタンク涼」(笑) 
この年代の子達に「自主性」だけを求めるのには無理がある気がする。僕は子供の頃から、何でも自主的に自分で考えてやってきたMr自主性。だけど周りの友達にもそれだけの自主性があったのかと言われると・・だから、ある程度の決め事を作りながらも自主的に考えていく余地を残すように指導法を見直している。
「自主性」や「積極性」が高まれば、ボクシング以外の事にも大きく役立つだろうから、ボクシング技術を教える以上に人としては、そちらの方が大切なのだと思う。
答えを教えるのは簡単。自分で考えて答えを導き出すのを待つのは、かなりの根気がいるし、「答え出せるか~?」って不安もあるし・・ でも、それを信じて待つってのも大切な事なのかもしれない。
せっかちな教え好きには、きっと共通して「自主性を持たせる」という課題が与えられてくるように思う。
私、根っからの教え好きなもんで、ついつい教え過ぎてしまうんよな~ スクールでの指導としては「基礎」は教えて、「応用」は自分で考えて・・ みたいな感じなんかな~? 試行錯誤しながら向上を目指しマース!    マサ
PS 来週は下関ジュニアスクール。再来週は門司ジュニアスクールが参観日です。