勝ちパターン

選手と筋トレしながら話しをしました。
どうすれば、自分のスタイルを早く掴み、勝ちパターンを作れるのか? そして勝ちパターンは一つではなく、複数持っておいた方が良いと。
戦さでもサッカーでも野球でも、必ず勝ちパターンってあるはずです。
それを早く掴んだ者が勝者なんだと思います。
いろいろと自分の得意な攻撃、動き、心理戦を組み合わせ、相手を完全に掌握してしまい、必ず勝つパターン。
「必勝パターン」です。
今まではパンチの打ち方、動き方ばかりに目がいっていましたが、最近は選手のレベルも上がってきたので、違う方にも意識がいきだしました。
これが、サッカーや野球ででいうところの監督の仕事なのかな?と思います。
細かいところは部下(コーチ)に任せ、進む方向を示す。
技術コーチ、フィジカルコーチ、メンタルコーチ、そして監督業に会長業。
会長って全部一人でやりますから、大変ですわ。  (;^_^A
マサ