ビジョン

僕がジムで若い子によく言うのは
「うまい人の動きを見ろ」 です。
何故か? 僕らトレーナーから習うのも大切ですけど、目から入るイメージが一番大事だからです。
「百聞は一見にしかず」 です。
トレーナー達には、
「やって見せながら説明して、実際にさせてみる。」
の順番で指導するよう言っています。
現役時代は目標とする選手のビデオをすり減る程観て、脳裏に焼き付け、そのイメージに重なるようにいつも練習していました。
何事も真似からです。子供が言葉や動きを覚えるのもすべて真似からですからね。
ジムの選手の動きや僕の動きをよく見ている子、明確なイメージを持っている子ほど上達が早いものです。
確かに理論も大切ですけど、理論よりまず、イメージです! 指導するときに理論がなければ真実味も無いし、忘れてしまい易いですから理論も大切にしていますが…
いかに早く理想のイメージやビジョンを持てるかが上達、成功への近道ではないかと思います。
マサ