お昼寝

僕は以前から30分程昼寝をするようにしています。
たかが30分。されど30分。
何かで聞いた話し、昼寝の30分は夜寝る数時間分に相当すると。
それ以上寝ると逆にダルくなりますから、これぐらいがベストです。(^_-)
長い1日もお昼に一回リセットするととても肉体的にも精神的にも楽です。
ほんと、昼寝ありとなしではかなりの差があります。(;^_^A
選手達にも昼寝を薦めています。
昼寝の意味はもう一つあります。
人は眠る前が一番リラックスして潜在意識に暗示が入りやすい状態になるようです。
更にリラックスできるように現役の頃からやっている自律訓練も行い、夢や目標をイメージしたり、暗示したりします。
これを昼と夜と二回やりますから、効果も二倍あるかな?
「私の辞書に不可能という文字はない!」で有名なあのナポレオンはかなりの短時間睡眠だったようですが、移動中の騎上でうまく睡眠をとっていたらしいです。
そして、あの言葉も潜在意識の活用法を会得した故の自信だったのかもしれませんね。
3月、4月からはもっと忙しくなりますから、うまく短時間睡眠をとり、時間と体を大切に使っていこうと思います!(・∀・)ノ マサ