知識と知恵

先日、何げにコンビニで見つけた「将棋士 羽生善治の頭脳強化ドリル」という本を購入しました。
将棋の世界で一番の人の考え方に興味があり、きっとボクシングや人生にも通じる事が書いてあるはずだと思いました。
案の定、ボクシングの上達の仕方にそのまま当てはまる事ばかりです。
将棋の世界だろうとボクシングの世界だろうと多少、枝葉は違えど根は一つです。
知識から自分なりの知恵が生まれますから、その為に勉強は必要なんだと思います。
勉強は知恵を生む為のモノであって、知識を集めるだけじゃあまり役に立たないでしょう。
どんな状況や場面にも対応し、応用できるように、これからも生きた勉強を心がけていきます。           マサ