自分次第。

人に対して腹が立つとき。
人に対して恥ずかしく思うとき。
人に対して申し訳なく思うとき。
こんなとき、家族や友人に意見を聞いてみます。
すると、思わぬ答えや意見が返ってくる事があります。
自分では冷静に俯瞰視しているつもりが、主観的な考えから抜け出せていないという事に気付かされます。(;^_^A
そのときはショックではなく、心から霧が晴れた感じがします。
マイナス的な思いを持つとき、なぜこんな思いを持ってしまうのか?といつも考えます。
自分の間違いに気付かされたとき、この苦しさは自分が作り出したモノだと分かります。
人を変える事は難しいけど自分を変える事は自分次第です。
答えが出たら、あとは自分が変わるだけ。あとは自分次第。 マサ