計画的と無計画的。

今日の休みは数多くある用事をメモし、ひとつひとつ済ませていきました。
メモしたときとしないときでは1日で済ませられる用事の数が違います。
これはボクシングの練習にも言える事で今日の練習の課題を持って練習に入るのとそうでないのでは大きな差がでます。それが半年、一年経てばものすごい差になります。
この「計画的に」は 今日一日を無駄に過ごしたくない!少しでも成長したい!少しでも有意義にしたい!と思う気持ちがあれば自然と付いてくるはずです。
今日の用事を済ませて夜は福岡に住む友達と食事へ。
この行動は「計画的」とは逆に何が起きるか?誰と出会うか?何を感じるか?を自然に身を任せてみるという計画的な無計画的行動です。(笑) 
ひらめきや気付きは段取りどおりの行動の中では起きにくいようですから、あえて無計画的に行動してみます。
僕はよく福岡に行きます。行ったときは僕のボクシングの原点とも言える場所や住んでいた辺りを回ってみます。
そうする事でボクシングだけに情熱を燃やし、苦しくも楽しかった青春を思い出す事ができます。
今の選手達の状況。あの頃に対する今の僕の思い。のちの選手達に与えるであろう思い。を考えながら…
計画的と無計画的。言い替えれば理性と感性。みたいなもんかな?右脳と左脳?まあ、どっちでもいいんです。一日を大切にする気持ちさえあれば。 マサ